Botanical × Design

香りと植物の持つ魅力とその奥深さを こころ赴くままに綴る日々

WORKSHOP

娘を連れて絵本を借りに行ったときに見つけた本

f:id:Botanical:20160619230825j:plain

今 まさに取り組ませて頂いていること

なかなか 全ての内容を読めるほどの時間が取れないけど

近くに置いてパラパラとめくるだけで 今 必要な学びを貰える一冊


「…同じデザインを行ったとしても参加者によって違う意味をもつことがある…」
「…参加者が有意味な体験をしている時は高度な思考や新たな発見などが行われている 習得へのプロセスを支援する機会…」

主催するワークショップでは 参加して頂いたみなさんに 楽しんで頂きたくて
ついつい 内容を盛り込んでしまう傾向があるかも?
…と気づいた最近

たとえ同じ香りを作ったとしても
参加者の方には有益な体験や理解を 持って帰って頂く事がきることもある…

レベルを作ったり テーマ別にしたり
カテゴリーを区切ることで 持って帰って頂きたいコンセプトが浮き彫りになることもあるんだと あらためて思い返すことが出来た機会 でした

イデア満載の 頭の中 
実現に向けて 一歩づつ 身体と心と頭を合わせて 時間と行いを積み重ねなきゃ得られない そんな手間暇かる宝箱 だったんですね