Botanical × Design

香りと植物の持つ魅力とその奥深さを こころ赴くままに綴る日々

ROSE ~ Neighborhood flower ~ 

花の王様 Rose

見事な香りを放つ このお花は 近所の軒先で咲いているもの

f:id:Botanical:20160519142330j:plain

ちょうど 昨年 産休に入ったのもこの時期でした

道を歩いていて オールドローズだ!と嬉しく思っていたなぁ

バラには300種程のたくさんの品種がありますが 香るバラの主な三種は

「Rose damascena」「Rose centifolia」「Rose gallica」

日本に自生するバラは 「Rose rugosa」 
和名で
ハマナスといってチャイニーズローズとも呼ばれ

東北や北海道でみられます

ジャムも美味しいんですよ^^

今がいちばん 咲き誇る時期  

朝が一番香ります  

朝摘みのバラってよく聞きませんか?

日に照らされると 精油をどんどん発散していってしまうのでしょうね

早起きの朝 バラを目にしたら 鼻先を近づけて みてください

精油の濃縮された香りとは異なる 軽くて優しい香りを感じてみてくださいね

f:id:Botanical:20160519142149j:plain

つぼみの時から美しいですね