Botanical × Design

香りと植物の持つ魅力とその奥深さを こころ赴くままに綴る日々

美しい木

 

f:id:Botanical:20160502233049j:plain

これは何の木だと思いますか?

今日は 少し遠くの公園へ

台風で倒壊したあと 

公園内の木は普通は撤去してしまうそうなのですが
外来種の貴重な木の為  
土に還るまでの経過観察を兼ねてそのままにしてあるそうです

以前に見た時は
未だ木が水分を含んでいて黒ずんでいたのですが
すっかり乾いて 白っぽくなっていたのも 驚きました

しばらく見ないうちに いつの間にか木を囲うように白い花々が咲いて
まるで骨になった動物のような 不思議な風情  

植物の姿 かたち その風情も 
驚きに満ちてて ダイナミック

香りとおなじぐらい 魅力的だなって思います

初めてこの木に出会ったのは かなり昔のこと
ランニング中に 
「なんだかすごく綺麗な木だな…」と 気にかかったのがきっかけでした

木の名前を見て これがユーカリなのね!と驚くぐらいとにかくすごく大きくて 

白っぽくてすべすべとした木肌
その幹が途中でめくれるようになっていたり
他の木とは まったく違う風情

本当に美しく 
日本でこの木を見れたこともラッキーですし
写真に収められたことも幸運でした

ワークショップで精油の説明を細かくさせて頂く機会に恵まれると
実際に育成している場まで行きたくなります

気候によって精油が見せる 天体ショーもあるんですって

いつか旅の動機になってしまいそうですし
精油好きな方々とそんな旅をしたら楽しそうですよね

この迫力 魅力と魅惑でいっぱいでした

f:id:Botanical:20160502233253j:plain
折れてしまった根  そこから新しく植物が育ちはじめる