Botanical × Design

香りと植物の持つ魅力とその奥深さを こころ赴くままに綴る日々

「美味しい」香り

買い物に出かけて ざっと並べた野菜たち

f:id:Botanical:20160504230856j:plain

あまりにも綺麗で 写真に収めてしまいました

先日 ワークショップを開催させていただき
香りのブレンドをお教えする機会に恵まれたのですが

その機会と この写真は リンクするところが多々あるように思います

お料理と香りの調香は似ています

例えば 人参一つとっても 
そのままかじって食べても美味しい… けれど

薄く切って オイルとビネガーを振りかけて ナッツをふって食べたらどうでしょう?
お客様がいらっしゃるときに ちょっとした一皿になりますよね

切り方 合わせ方 食感… ニンジンの少し薬っぽい味を 
オイル和らげ ビネガーで爽やかに。 ナッツは食感と新しい香ばしさをプラス…

合わせることでメインの人参の魅力を引き出し 食べやすくし 美しく仕上げる

香りの調合も 共通する部分がたくさん。

一つの香りだけでは出せない 美味しさをみつけることができる

それにもうひとつ

私にとって大事にしていること

何を目指して香りを作っていくか… ここが大事。

私なら クライアントさんの 内面にある 一番美しい情景に焦点を当てて

香りを紡いでいきたい。

それは 今や過去 すでにあるものでなくてもいい

ちょっと先の未来に こんな自分で居たい 
こんな場所に居たい  その時の私はきっとこう…

そんな自由なイマジネーションの旅に 香りを付けてみたいのです

内面に宿る うつくしさに 香りという気配を与えてみたいのです

Invisible beauty is visible beauty

不可視のうつくしさは 必ず存在する 現れる

この信条をかたちにするために
今までしてきたわたしの全てがあるんだと思っています


けして 大げさでは なくてね。